本日のお食事

秋刀魚の干物・オクラとじゃこのポン酢・納豆・胡瓜のつけもん・茄子の味噌汁・ご飯

本日のお食事

はけーん伝

本日の夕食

青椒牛肉絲丼・シイタケとオクラの味噌汁

本日の夕食

サケの香味焼・ものまねサラダ・焼茄子の生姜醤油・ご飯 画像はものまねサラダ。皮をストライプに残し茹でた新じゃが、塩茹でしひねったインゲン、さっと塩茹でしたピーマン、湯剥きしたトマト、蛇腹に切ってクレイジーソルトで揉んだ胡瓜、塩茹でしたオクラ…

本日の外食

ゲソ天・たこ天・湯葉の冷製あんかけ・ホタテとアスパラの炒め物・生うに・ゴマ豆腐・生ビール4杯・焼酎キープ・・・〆て9240円 「和」(=なごみ)で、某銀行の支店長と飲飲。魚屋上がりのオーナーの店で開店当時は魚屋の隣にある大衆食堂程度の料理で…

本日の夕食

冷凍サンマ魚塩焼き・鶏中手羽塩胡椒ニンニクまぶし焼き・マカロニサラダ・じゃことオクラの和え物・ご飯

本日の夕食

焼き飯オム! よく降る雨に、カンカン照りよりラブ。

本日の夕食

ゴーヤと豚肉の炒め物・トマトと茄子とインゲンの豆腐チャンプルー・偽物ししゃも・梅干・ごはん

本日の夕食

めんの王道「塩」@明星byセブンイレブン仕様 今夜は会議の為、会議前に家人が買い置いていたカップめんを頂いたのみ。とりそば太田の「塩とりそば」に煮干?の出汁を効かせたような味であっさりしておりました。

本日のお食事

関西風モダン焼withビクトンゴールドソース

本日の外食

「もはや子供でもなく たいした大人でもない、あなたのための食堂・・・Les Enfants Terribles 暗澹倶楽部」 ご無理をお願いし連れて行ってもらったので、おとなしく食食&飲飲。以前から物凄く気になっていたお店で、どんなお店なのか皆目見当もつかなかっ…

本日のお食事

すりおろし野菜のカレーライス・豚ロースの冷たいやつにゴマ紫蘇ドレッシングがけ

本日のお食事

豚肉とキャベツの塩炒め・大きなネギ出汁巻きたまご・鶏団子のスープ・たくあん・ご飯

本日の夕食

ハンバーグと豆の煮込み・茄子としし唐の炒めもの・春雨のサラダ・頂き物の大根の漬物・梅紫蘇ご飯 しかし暑いですね毎日。だんだんと食べたい物さえ浮かんでこなくなりました。ま、この際ですから油脂の使用量と動物系脂質、炭水化物の摂取量を控えて体を絞…

本日のお食事

焼そば・小松菜の胡麻和え・蜆の佃煮・ごはん 夜の勤行から帰った頃に家人も帰って来た。なので面倒な炊事は止めにして焼きそばジュジュ。先日やっと手に入れたビクトンゴールドソースを使用し関西で旨いと言われる昔ながらの味を確認した。が、比較対照しよ…

本日の外食

創作的な和風料理の「河忠」で頂きました。 確かに創作的な和風料理ではあるのですが、どれも中途半端なおっさんのおつまみ用料理。産地を表示した能書きの多い刺身はハッキリ言って見栄えも悪く不味い。そのほかの品もお手ごろの値段なのにしょぼい。吟味さ…

本日のお食事

カレイの干物焼いたん・じゃがいもとミンチ肉の煮物・一口餃子焼いたん・成田家風湯豆腐・ご飯と頂き物のスイカとビワ 成田家風湯豆腐とは、豆腐をふつふつ煮て、鶏ガラスープと醤油で味付け。最後に削り節をドサッと放り込み刻みネギをぶち込み、少々の一味…

本日のお食事

天津飯風ごはん・オクラとトマトのサラダ・頂き物の手釣り鯵の塩焼き

本日の外食

学区の球技大会後反省会と称する飲み会を主催。男女取り混ぜ喧しいほど盛り上がりながらの宴会となる。 家に帰ると舎弟から電話。埼玉の若いモンが来ているので広島のオヤジと出迎えて、これから岡山で飲もうと思うので、来てもらえないかという。なので又お…

本日の外食

おタタ津で一杯 少々遅れて行ったのでその前にどのような料理が出されたのかは不明なれど、MIGたんに進められたサワラのタタキ2005最終仕様をお裾分け頂く。そのほかネブト(テンジクダイ)のから揚げ、旬の野菜の酢漬け?キスの昆布締め?ガラエビの塩…

本日のお食事

ホッケ焼いたん・白菜と豚肉の煮物・餃子スープ・トマトのマリネ・胡瓜のぬか漬け・刻み昆布と梅紫蘇の炊き込みご飯 味付けたまごつくった。生食できる賞味期限前の冷蔵庫で冷えたたまご9個。沸かした湯に酢を少々、たまごを入れ再沸騰後中火で6分。すぐに…

本日のお食事

カップ塩焼そば・・・あんまり美味かない。 今日は夜の練習日なのでカップ焼きそばで腹ごしらえ。帰宅後、豆腐と納豆で、たんぱく質補強。

本日のお食事

中華丼風餡かけご飯・とろろ昆布のおつゆ・梅干 画像:過去のイメージ画像

本日のお食事

鶏肉の黒胡椒焼・豆とひじきの炒め煮・白菜とみぶなの漬物・梅干・味付け海苔・ご飯 総菜で売られている甘〜い煮豆は嫌いだけど、このヒジキと炒め煮にしたやつには目がない。スプーンであふぉのようにバクバク食べてしまう。

本日も外食

ミラノ風ドリア・ベーコンと青豆の温サラダ・ドリンクバー@500円足らず。 とある営業を頼んでいる方々と報告を兼ねてチープなイタリアンレストラン「サイゼリア」で簡易にお食事。

本日の外食

焼肉屋「じゃんじゃん」2時間半の飲み放題コースで大人お一人様3400円。あまり良い肉とは言えないまでも大勢でわいわい食べるのは美味しい。 試合前から既に保護者の間では祝勝会が囁かれていた。が、果たしてちびっこたちが競合相手のトーナメントに勝…

本日の外食

駅の地下で毒友たちと立ち飲み。その後路面電車に揺られて炭火焼の店でちょいと一杯。〆はたくみ。たくみに行くと俗称「兄貴」がカウンターで渋く飲んでらっしゃる。 本日のお食事はあっという間に時の過ぎるお食事会でした。

本日のお食事

なんじゃこれ?ライス たまごがダブついてきたのでゆで卵に。アボカドを今日はワサビ醤油で和えて見た。コンソメで軽く味を付けたターメリックバターライスを炊いた。で、複合的に盛り付けたが・・・微妙な食べ物になった。