本日の夕食

bukky22005-05-11

いえめし・・・昨夜の残り物で、カレーうどん?か何かを、食べたらしい。
私はというと、遠路井原市は芳井を更に上るようわからんところへ「山荒し」の修行に。帰路笠岡の「おタタ津」で叉焼乗せのラーメンを夕食代わりに頂く。
醤油黒いが醤油の香りはさほど角立たず、食べ手になんだこのスープは?と疑問を持たせたまま食べ進ませる策略にはめる様なラーメン。鶏だ。魚だ。いや豚骨だ。とスープの主材が分からぬまま食べなければいけない苦痛を味わってしまった。沖縄豚の三枚肉を油ヌキのあと煮込んで皮を削ぎ、サラマンダーで焼き〆た後に漬け汁に漬けたような仕事をした叉焼。使用する油は、これらから取ったラードを使っていたのだろう、ラーメン全体が沖縄豚の香りに支配されうわべの旨さ(=言い替えればまとまり過ぎ)に騙される感じ。賛否がハッキリ分かれるラーメンだったかもしれない。また、今回の麺は真空製麺法が裏目に出てグルテンの形成が悪く、しなやかな弾力が無い麺で決して美味いと思えなかった。