2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお食事

ピッツァマルゲリータ・パンチェッタのペペロンチーノ・シーザースサラダゴルゴンゾーラのソース 相棒と二人で食事するのはめっちゃ久しぶりであった。愚息の借りたマンションの近所にあるイタリア食堂「MammaPasta」でお食事。マルゲリータはもう少しモッツ…

本日のお食事

なんだったっけ?ああそうそう思い出した。祖母が赤飯を炊くというのでおかずは適当に。焼き魚(鯖)・白菜の漬物と山葵の入った海苔の佃煮・とろろ昆布のお吸い物。明日から暫くおのぼりさんの付き添いで出かけるので簡単に済ませました。しかし出来立ての…

本日のお食事

カレーライス(チキン手羽中)

本日のお食事

本日のお食事

お刺身(本まぐろ中トロ・キハダまぐろ赤身)・かつおのタタキ・子持ちヤリイカのからし酢味噌 買い物に出かけ遅くなったので、出来合のもので済ますことに。食品売り場の生鮮食材を見るのが好きでふむふむと品定めをしながら叔父に飲まないかと電話。「いい…

本日のお食事

キャベツどっさりの焼きうどん

本日のお食事

本日のお食事

焼き魚(サケ)・焼きビーフン・ひろうずの炊いたん・キムチ・納豆・豆腐と揚げの味噌汁・ご飯実は「支那そばや」でラーメンを食べて帰ったので、食欲は既に無かった。とは言うものの相棒が作った夕食を無視するわけにも行かず・・・ビーフンを少々とひろう…

本日のお食事

焼き魚二種(カサゴの干し物・アジの干し物)・焼き餃子・胡瓜とカニかまぼこのマカロニサラダ・キムチ・白菜の漬物・豆腐と小松菜の味噌汁・ご飯頂き物の「カサゴの味干し」。カサゴの種類には瀬戸内産のアカメバルと呼ばれているカサゴから深海に棲む目ヌ…

本日の夕食

オムライス・鶏肉のスープ この手のオムライスを作るのはなかなか難しい。いくら鍋振りに自信があってもフライパンの中で、薄焼き卵で全体を包み込んでしまうのは至難の業。それにフライパンの形も微妙に影響して振っても上手く返らない。最近は途中でぐちゃ…

本日は打ち上げ

北の台所「旬や」で、所属しているクラブの年度末の打ち上げ。お通し四種の小鉢・キハダまぐろの刺身の切り落としと水菜のサラダ・刺身の盛り合わせ・カマスの干物・鶏肉ミンチのちゃんこ鍋・デザート。それなりの値段なのだがパッとしない料理。もう一品な…

本日のお食事

自作付け麺・昨日の残りの炊き込みご飯 つけ麺にはコープのノンフライ麺を使用。つけ麺で食べるには、このつるつるしこしこ&もちもちした縮れ麺がよく合う。つけ汁は過日煮鶏を作ったときのタレに煮干粉と昆布の出汁、ナンプラー、クレイジーソルトで。これ…

本日のお食事

焼き魚(ホッケ)・シュウマイ・残り物のキンピラ・炊き込みご飯・・・だったようです。 ということで私は、倉敷で行われた某資格更新講習を済ませた後仲間達と晩酌がてらのお食事。「はなまる」という元中華料理店で修行をされた店主の店に。ほうれん草のお…

本日のお食事

牡蠣のバターオイスターソース焼き、ウインナーと春野菜の塩炒め、コンニャクとヒジキのキンピラ、小松菜と油揚げの煮びたし、もやしと花菜とニンジンのゴマ味噌ナムル、白菜のお漬物、豆腐とワカメの味噌汁、ご飯。今日は張り切りすぎて作りすぎた_| ̄|○ …

本日のお食事

マーボー豆腐・シュウマイ・ほうれん草の胡麻和え・ご飯たまたまデパートに用事があったので、ついでに地下に潜り食料品売り場を見て回った。徐々に春らしくなり店頭に並ぶ野菜の種類も増え、価格も昨年秋の高値から比べずいぶん安定して安くなった。ブロッ…

本日のお食事

チキンカレーのみ カレーもいいけど、ついこの前食べたような気がして・・・。相棒も今日は疲れていたらしいので仕方ない。そんな相棒が作ったので文句も言えない。うんうん。 画像:過去の画像

本日のお食事

トマトソース煮込みのハンバーグ&レタスとカニ蒲鉾とトマトと水菜のサラダ添え・コンニャク入りピリ辛キンピラゴボウ・ほうれん草のお浸し・ワカメと胡瓜と油揚げの酢の物じゃこ盛りレモン風味・フライパンに残ったコゲのコーンポタージュスープ・ご飯

本日のお食事

豚肉と玉ねぎの炒め煮・焼き魚(干しガレイ)・リーフレタスのサラダ・黒ごま豆腐・キムチ・納豆・鶏団子のスープ・ご飯なんか最近手作り感の無い食事が多い。冷凍物の魚に、出来合いで加熱処理だけすればよい食材。一汁三菜ではなく私の主義から少々逸脱し…

本日のお食事

キノコの和風醤油味パスタ(ヒラタケ・ブナピー・なめこ) 1.7mm茹で時間9分のイタリア製パスタなのだが、表面のつるつる感がどうも今日の和風のあっさり目のソースに合わない。それと和風のあっさりは自分で作って置きながらどうやら私は嫌いみたい。…

本日のお食事

近所の回るお寿司屋今日は昨日から行方不明の愚息から相棒にmailが入り「火曜に帰る」との朗報。何を食べようと相談すると相棒は「ラーメン」。娘は「串揚げか焼肉」。じゃあ○○に?というと、「あそこはなんか、飽きた」。では、△△は?と聞くと「あそこは今…

本日のお食事

焼き魚(鮭)・焼き餃子・どっさりミモザサラダ(リーフレタスと胡瓜とトマトとサラダ水菜)・冷奴・ほうれん草の胡麻和え・白菜キムチ・納豆・ご飯 冷凍物の鮭だがトキザケだったので脂の乗りがよくしっとりと美味しかった。餃子は出来合のものを焼くだけな…

本日のお食事

焼きそば・小松菜のお浸し・昆布の佃煮・たくあん・ご飯遠縁の方がなくなり今夜は通夜だった。そうこうするうちに食事の時間も中途半端に遅くなり一度に作れてささっと食べれるものに。焼きそばを食べると次にお好み焼きが食べたくなるんですよねえ。でもお…

本日のお食事

うどん・漬物・ご飯で済ませたらしい・・・。 八剣伝で待っているとメールが入ったので、打ち合わせの後私はそちらに合流。安いのは安いのだが食べたい物がない。いやいや文句を言うまい。家族は家で侘しくうどんをすすっているのだから。

本日のお食事

カツ丼・カレイのから揚げ・ワカメと胡瓜の酢の物・たくあん・揚げと豆腐の味噌汁 何度も何度もご苦労様と言いたくなるほど愚息達の餌を作らなければならない私の相棒。今日も頭を悩ませていたのでとりあえず揚げ物だけさせて、後は冷蔵庫と相談しながら適当…

本日のお食事

のどぐろ(アカムツ)の焼き物・白菜と油揚げの煮物・豚肉ともやしとスナックエンドウの炒め物・頂き物の新ワカメのお刺身・たくあん・豆腐と油揚げの味噌汁・ご飯茎の付いた新ワカメを頂いた。さっと茹でこぼし冷水に晒す。お醤油で、ポン酢で頂くとこりこ…

本日のお食事

チキンカレー・リーフレタスと胡瓜とトマトのミモザサラダ(ちょっとおされな言い方をしてみまった) さて、食べようと用意をしていると愚息が友人を5人連れてご来店。内2人と愚息は食事をしていないというので食べるという・・・。折角食べようとビールを…

本日の夕食

出来合の豚ハンバーグの焼いたん、マカロニとレタスのサラダ&トマト添え・鰆の炊いたん・ほうれん草のお浸し・黒豆の煮物・ワカメのおつゆ・ご飯

本日の夕食

豚肉とニラともやしの塩炒め・ほうれん草のごま和え・冷奴・鶏団子のスープ・納豆・昆布の佃煮・味付け海苔・ご飯

本日のお食事

お寿司・それに付いていたお吸い物 桃の節句なのでお寿司でも作ろうかとご母堂殿と家人が話していたらしいが、娘の帰りが遅いのと糸の切れた愚息の帰りもいつになるか分からないので、お寿司を取る事にした。寿司といっても持ち帰りと出前配達の専門店のそれ…

本日のお食事

かま玉うどん・笠岡式煮鳥・おにぎり(鮭・昆布) 先日久しぶりにおにぎりを作って食べたらことのほか美味しかったので、今日は再度うどんとおにぎりに。炊き立てのご飯はとても熱いのですが憧れの俵型のおにぎりを作った。おにぎりの中身は鮭と昆布。鮭は市…