2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお食事

カツ丼・ペンネとジャガイモのサラダ・菜の花のお浸し・・・ さあ食べようと用意をしていたら舎弟から電話。ちょっと相談があるのと鬱憤晴らしに付き合って欲しいとの事。行かぬわけにもいかずカツ丼に後ろ髪を引かれながらタクシーを飛ばしたのであった。食…

本日のお食事

手羽中のニンニク風味焼きゴマまぶしぃ・焼き魚(塩鮭)・黄にらのだし巻き・冷奴・納豆・豆腐と揚げとネギの味噌汁・ニンニクの梅鰹漬け・味付け海苔・ご飯 手羽先は油を使わず皮目からじっくり焼いて行き、ニンニクのスライスと日本酒を入れて蒸し焼きに。…

本日のお食事

チキンカレー・私のおつまみ、牡蠣のペペロンチーノ風

本日のお食事

小柱の燻製・タマガイの煮付け・ぼいげも茶碗蒸し隠し山芋・ホタテの酢の物土佐酢梅肉のせ・シャコの唐辛子焼き・牡蠣と野菜の天ぷら・香の物・味噌汁・ご飯 ・・・おタタ津にて・・・

本日のお食事

家人の帰りも遅く、夕方に余分な食事を作ったせいで外食に。てな事で回る寿司屋にGO!そしてお土産の寿司を見繕って帰宅。 しかし、本来の握り寿司がどうなのか良く分からなくなってきた。「江戸前に言われるように、季節の旬をこれだと思う姿に手を掛けて…

本日のお食事

ミルクポテト・焼き魚(うるめ干し)・黄にらしらすのレモン風味・小松菜の白和え・納豆・ニンニクの梅カツオ漬け・ご飯 では「独善屋」オリジナルレシピを少々。 ミルクポテトは、じゃがいもとニンジン荒引きウインナーを、刻んだニンニクを入れたサラダ油…

本日のお食事

焼き魚(沖ぶり=シルバーのみりん漬け)・ポテトサラダ・納豆・昆布の佃煮・ニンニクの梅紫蘇漬け・とろろ昆布のおつゆ・ご飯

本日のお食事

そばめし・残り物系?トマトとレタスとキューリのサラダ・お茶!

本日のお食事

ゲタの炊いたん・ぼいげも系ウコンオイルラーメン・ビール・焼酎の湯割り・いではらのラーメン

本日のお食事

メンチカツ・焼き魚(ホッケの干物)・トマトとレタスとゴボウのサラダ・冷奴・白菜の浅漬け・納豆・ニンニクの梅紫蘇漬け・ごはん メンチカツは冷凍物を揚げるだけ、焼き魚は焼くだけ、ゴボウは茹でてマヨネーズで和えるだけ、奴は切るだけ、漬物も切るだけ…

本日のお食事

カレーうどん・塩昆布・ごはん 画像:カレーうどん(ストック)

本日のお食事

うどん・・だったらしい。

本日のお食事

豚肉とキャベツとピーマンのオイスターソース炒め・牛筋の煮込み・おからの炊いたん・水餃子・鶏団子のたまごスープ・ご飯 画像:牛筋の煮込み

本日のお食事

焼き魚(薄塩鯵)・巾着と厚揚げと揚げの煮物・ワカメと胡瓜の酢の物・トマトとブロッコリーのサラダ・椎茸の佃煮・納豆・揚げとワカメと白ネギの味噌汁・ご飯 鯵はノルウェー産なれど、最近の魚屋やスーパーなので売っている日本の海で揚がった鯵よりはるか…

本日のお食事

焼き餃子・キャベツとベーコン入りペペロンチーノ風焼きうどん・白菜の漬物・椎茸佃煮・納豆・ご飯 画像:焼き餃子(ストック)

本日のお食事

メバルの煮付け(お袋仕立て)・レモン汁をふりかけしっかり蒸した殻付き牡蠣・水菜の漬物(+ご飯・お好み焼きの残り) 中途半端な時間にお好み焼きを食べたので、夜はお酒のあてにメバルと牡蠣を頂きました。 画像:叔父が釣ってきた走りのメバル。(胸鰭…

本日のお食事

タマ貝の煮付け・ガンゾウヒラメのから揚げみぞれ酢・味噌漬け牛肉のバター焼き・殻付き牡蠣の蒸し物橙添え・イカナゴの衣揚げ・うなぎご飯・トマトのスープ (おタタ津にて) ハートランドビール&焼酎蕎麦茶割り&赤ワインなどなど飲み放題でケンケンガク…

本日のお食事

えーっとですねぇ。今日はもつ鍋「海賊」に。 http://www.kaizoku.co.jp/top.htm コマーシャルするつもりは無いのですが、低価格で飲み放題食べ放題と感ずるほど頂いても、概ね4000円で会計できる優良店といえます。 余談:対面の角にあった酒屋さん。夜のう…

本日のお食事

カレーライス(チキンカレー)カレーライスは良く食べる。我が家はみんなカレー好き。ハヤシライスはなにやらゴムの様な匂いが嫌いだという母の理由で、我が家の食卓に登ることはなかった。はじめてハヤシライスなる物を食べたのは、高校のときの親友の家だ…

本日のお食事

ハンバーグデミグラスソース野菜添え・ミネストローネ・ご飯 厚めのハンバーグを家で焼く時、どうしても焦げてしまいます。そこで一ひねり。両面をやや強火でこんがり焼きます。出来ればフライパンのふちを利用して横の部分にも焼き目を。両面が焼けたらお皿…

本日のお食事

ゲタの炊いたん・大根と干し海老の煮物・ペンネとゴボウのサラダ・ほうれん草の胡麻和え・水菜の浅漬・豆腐とワカメの味噌汁・ご飯

本日のお食事

天丼(海老・ゴボウ・ピーマン)・その他の揚げ物(イワシ・小あじ)・豆腐の味噌汁・水菜の漬物・塩昆布

本日のお食事

目抜け(アラスカメヌケ)の煮付け・インゲンと牛肉の炒め物・ニラ玉・豆腐とワカメの味噌汁・水菜の漬物・ご飯

本日のお食事

瀬付き鯵の塩焼き・高野豆腐と小松菜の煮びたし・菜の花のお浸し・大根とカニかまぼこのサラダ・とろろ昆布のお吸い物・炊き込みご飯

本日のお食事

鶏肉と野菜の味噌バター味の鍋(〆はラーメンと雑炊)・大根のサラダ 鶏肉は出汁を兼ねて水から煮込みます。他にも昆布、にんにくスライス出汁パックを放り込みます。味噌だけでは物足らないので隠し味に酒、醤油、砂糖などで味を調えます。最後にバターを加…

本日のお食事

手作り巻き寿司・豆腐と揚げとワカメのお味噌汁 ふ〜む、いたってシンプル。でもこれでいいのだぁ。かんぴょうにシイタケに穴子に玉子焼きにほうれん草に鯛のデンブ。これだけ入っているのだからおかずなんかいらないのだぁ(T_T) あれやこれやと飽食していた…

本日のお食事

「焼きそば」 家庭の夕食で「お好み焼き系のメニュー」を食べるようになったのは、なんといっても「ホットプレート」のお陰じゃね。そのホットプレートでじゅうじゅうと焼きながら食べる。焼きそばの横でタマゴを落としターンオーバーなんぞを作り遊びながら…

本日のお食事

どうしても焼肉がイイ!と言う誕生日を迎えた娘のリクエストに応えて近所の焼肉店へ。なんちゃらセットにカルビに塩タンにユッケにetc更に色々と追加し水入らずの団欒的快食。しかしどう考えてもおかしいのがご飯物の量。ご飯大×2、ご飯中×1、ご飯小×1、…