2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお食事

八剣伝で四方山話をしながら一杯。 ヤリイカ刺身・輪切りじゃがいも揚げ・ネギ身2・皮2・つくね2・若鶏唐揚・餃子・生中2・生レモンチューハイ4・焼酎ロック6。〆て5,400円ほど。オサーン2人でお手軽に飲めるのがいい。

本日の夕食

鳥の照り焼き丼・焼きザケ・オクラのおかか合え・ワカメと卵のスープ

本日のお食事

そば飯オム そば飯をたまご焼で包んでソースとマヨネーズ、青海苔をパラリ。今では冷凍食品にまでなって、家庭で手軽に食べられるようになったそば飯。初めてそば飯を食べたのは確か「本・豚平」。なよっとした旦那が紅の豚のようなオババと半分喧嘩しながら…

本日のお食事

カップヌードルカレー味。 今宵は私の住む街の体育協会の会議。揉め事ばっかり作る糞部長に、旦那に愛想をつかしてボールをどつき回すのが趣味なったしわしわオババ。今のシーズンはあれこれ総会が行われ毎週のように役員会と総会の連打で疲れます。

本日のお食事

鶏もも肉の香草焼・肉じゃが・素麺の中華風和え物・白菜のお漬物・味付け海苔・ご飯

本日の夕食

牛肉と野菜の塩醤油炒め・冷奴・辛子明太子・納豆・味付けのり・豆腐とにらの味噌汁 なるべく季節の魚と野菜を食べようとする私の主義で、我が家の食卓からぜいたく品の牛肉などが姿を潜めて久しい。が、久しぶりに牛肉を買っているというので塩炒めにした。…

本日の夕食

エビチリ・豚トロ肉のネギ塩炒め・の極小メバルの煮付け・ご飯 画像:恥ずかしがって山椒の葉に隠れるメバル

本日の夕食

レンコダイの塩焼き・ハチクとスナップエンドウの卵とじ・スパゲティサラダ・塩昆布・豆腐とワカメの味噌汁ご飯 今年のお豆さんも、キヌサヤ、アラスカは既に終わり、残りのスナップエンドウも本日にて終了。徐々に茄子やピーマン、胡瓜にトマトの季節に移り…

本日のお食事

友人と釣りに行ったので何が夕食だったのか不明・・・。 ちなみに大きそうに見えますが、実のところ幼児虐待というか海洋生物の乱獲的サイズです。

本日のお食事

ミックスフライ?(トンカツ、コロッケ、春巻き、エビフライ)レタスのつけ合わせ・アラスカエンドウとスナップエンドウのたまご落とし煮・塩昆布・とろろ昆布のおすまし・炊き込みご飯 少々焦げ目・・・多分少なく温度が高い揚げ油で調理したのだろう出来あ…

本日のお食事

トマトと胡瓜とレタスどっさりの冷やし中華

本日のお食事

今夜は釣りに出かけていて家人はピザの宅配で済ませたそうである。なので、私の夕食は冷えたピザ三切れと缶ビールでおしまい。その後美味しい国産ウイスキーで夜更かし。

本日のお食事

中華丼・焼き餃子・豆腐とワカメの味噌汁・昆布とかなぎチリメンの佃煮 画像:佃煮

本日のお食事

チャンポン焼き(ピリ辛オイスターソース味)・溺愛の餃子焼いたン そういえば前年同月、この時期に朝倉山椒の実を収穫して佃煮を作ったのであった。口に含むとビリビリ来る山椒の辛味を残しながら煮上げて行く。「独善屋謹製山椒の佃煮」ご入用の方はお注文…

本日のお食事

オムライス・ワカメのサラダ・煮豚・京水菜の浅漬け

本日のお食事

残りご飯の焼き飯、頂き物の蒲鉾とちくわ、春雨の酢の物・京水菜の浅漬け・胡瓜のカラシ漬け・冷奴・豆腐とわかめのおつゆ

本日のお食事

法要であった為、仕出し料理の残り物と赤飯アサリの味噌汁などなど。 しかしいつも思うのがこの仕出し料理の残骸となるプラスティックのパック。持ち帰るのはいいが、ゴミ箱には入らないし汁気を切って捨てないと嫌な臭いがするし。そろそろ持ち帰る習慣をお…

本日のお食事

冷やし中華・・・だった。と、か。 私は自転車漕いで通称「クラブのミーティング」に。クラブの責任者以下5人で焼肉店へ。1kgセットを2つ、ユッケ1つ、生ビール11杯、焼酎720mlとご飯を頂き、さらに大衆居酒屋チェーンで適当なつまみと焼酎2本を…

本日のお食事

高野豆腐と鶏肉の煮物・タケノコとアラスカエンドウの卵とじ・焼き塩鯖・水菜ときゅうりのカニサラダ・塩昆布・ご飯

本日のお食事

タケノコの土佐煮風・タケノコの木の芽和え・焼き鮭・メバチまぐろのワサビ醤油マヨネーズ和え・ハマグリの酒蒸し・タケノコの味噌汁・ご飯

本日の夕食

いえめし・・・昨夜の残り物で、カレーうどん?か何かを、食べたらしい。 私はというと、遠路井原市は芳井を更に上るようわからんところへ「山荒し」の修行に。帰路笠岡の「おタタ津」で叉焼乗せのラーメンを夕食代わりに頂く。 醤油黒いが醤油の香りはさほ…

本日のお食事

タケノコとアラスカエンドウの煮物・鮎の塩焼き・もずくの酢の物・納豆・ご飯

本日のお食事

スープカレー・バターライス

本日のお食事

塩焼きそば 昼間にしっかりラーメンを食べて遊んだ罰なのか、無言の抵抗なのか体罰なのか・・・。まま、これでも食べて。美味しいよと、頂いた燻製味付けたまご・煮鶏の燻製二種でお茶を濁す。

本日のお食事

ハムエッグ・冷奴・かなぎチリメン・昨日の残りの根菜の煮物・納豆・豆ご飯 まだ実の入りは十分ではないが、今年の初物を豆ご飯に。

本日のお食事

メバルの煮付け山椒風味・根菜の煮物・オムレツ・チリメンじゃこと出汁昆布のポン酢和え・山蕗の山椒煮・ご飯 メバルの煮付けは生姜の代わりに膨らみかけた棘なし山椒の実を煮汁に。酒、みりん、醤油、砂糖、水を1:1:0.8:0.2:5の割合で合わせ炊き込む…

本日のお食事

麻婆豆腐・焼き鮭・かなぎチリメンのポン酢掛け・納豆・ご飯だったらしい・・・。 私は叔父の家の庭で炭火焼きを頂きながらビールなんぞを。その後、広島沖の釣行から帰って来たもう一人の叔父から今春最後の頒布用のメバルを入手していたので下処理。

本日のお食事

タケノコと大根のじゃこ油炒め・鰆の刺身・鰆のたたき・鰆の棒寿司・べいかの塩茹で・茹でシャコ・サトイモの塩茹で・鰆の焼き白子・鰆の白子の炊いたん・冷やしラーメン@おタタ津 関東からのお客様の迎撃をする最近人気の某氏の宴席にご相伴。しかし、今回…

本日のお食事

そうめん・おにぎり

本日のお食事

ベビーホタテと畑の絹さやのトマトソーススパゲティ 畑の絹さやエンドウもそろそろ終わり。少し実太りしているのでさっと茹でて最後にさっとあわせる。旬の食材をさっと使えるのが贅沢に思える今日この頃。 と、言ってもトマトは旬じゃないけれど・・・。