2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお食事

親子丼・ノルウェー産の鯖の焼いたん・豚肉と絹さやの炒め物(オイスターソースとナンプラーで味付け)・冷奴・キムチ 昨日サボったせいで、愚息の関係の提出書類やら今期の某市内リーグの組合せ作りに時間をとられる。相棒の作った親子丼は見てくれは悪いも…

本日のお食事

塩焼きそば・・・その他不明 某タケノコツアーの企画者&運転手さんの慰労会を強行し、夕食はそっちのけで庭の特設会場で一杯・二杯・三杯・四杯・五杯・・・。 タケノコツアーの帰りにラーメンを食べたので、つまみは、冷たい揚げだしどうふ、辛子明太子、仕…

本日のお食事

ハンバーグ焼いたんとサニーレタスどっさり・春雨の酢の物・昆布の佃煮・納豆・キムチ・春雨のお汁・ご飯

本日のお食事

秋刀魚の塩焼き・焼きにら饅頭・蕗の佃煮・キムチ・納豆・海苔・ご飯 冷蔵庫の中から愛知万博の冷凍マンモスのごとく出てきた秋刀魚はまじぃ。冷凍庫の過信はいけませんな。

本日のお食事

カレーうどん・肉じゃが・冷奴・ちりめんじゃこのポン酢かけ

本日のお食事

カレーライス・トマトとモッツァレラチーズのサラダ・鶏手羽の直火焼き・蕗と山椒の煮物

本日のお食事

タケノコとワラビの炊いたん・タケノコの木の芽和え・鯵の刺身・鯵のたたき・鯵のアラの潮汁・タケノコご飯

本日のお食事

近所の焼肉屋4人で11,160円、そのまた近所の創作系?のお店で焼酎を1升おろして5人で8,700円。安いといえば安い。それなりといえばそれなりだった。帰ってからそのまま布団に直行したので、今夜の食事は何だったのかは不明。

本日のお食事

冷蔵庫の片付けめし・・・うどんとそばのチャンポン焼き・じゃこ天焼いたん・納豆・味付け海苔・ご飯 納豆は嫌いじゃないけれど、納豆をかき込んだ箸で他の食べ物をつまむ時、あのぬるぅっとした感触がどうも嫌い。いえめしとして頂く時、特に漬物や佃煮など…

本日のお食事

冷蔵庫の片付けごはん・・・中華丼風餡かけごはん・焼き餃子 白菜、ニンジン、エリンギ、チンゲン菜、ピーマン、豚肉とベビーホタテを生姜とニンニクで香り付けした油で炒め塩と醤油、チキンコンソメ、オイスターソースで味付けし片栗でとろみを。香りと艶出…

本日のお食事

メバルの煮付け・冷奴・冷たい薬味汁そうめん・海苔の佃煮・ごはん ご予約を頂いた方にお届けした後残った一匹を、酒・みりん・醤油・水を1:0.5:1:3でしゃき〜んと煮付け、庭で摘んできた木の芽をどっさり盛り付けた。今回のメバルはB型。しかし、…

本日のお食事

冷蔵庫の片付け的野菜てんこ盛り焼きそば・鶏中手羽をオーブンで焼いたン・・・だったそうだ。 私は、「プロジェクトM」の確認と黒じぃじぃにチラシを渡しに出かけた後、みよしで塩ラーメンと餃子を頂いた。なので、野菜てんこ盛り焼きそばをつつきながらビ…

本日のお食事

中華風ピラフ(タケノコ・ニンジン・シイタケ・貝柱)・ざるうどん・グリーンサラダ・トマト切ったの・残り物のシチューを牛乳で伸ばしたの。昨夜仕上げに食べた「たくみ」での炙り叉焼と2杯の芋ロック、つけ麺が崇り明け方胸焼けと突然の腹痛に朝から脂汗…

本日のお食事

シチュー・他だったらしい 私はと言うと、近々行われる「第一回タケノコツアー」の緊急ミーティングに。集まったのは西ぐる屋の大将、かの亮式チャドラーの家元量産式亮さん、廣珍軒で豪華ディナーをさっさと後にして駆けつけた黒さん。黒さんお勧めの「しん…

本日のお食事

焼き魚(イボダイ)・麻婆豆腐・マカロニサラダ・ソーセージの焼いたン・ワサビ漬・味付け海苔・素麺のお汁・ご飯 風邪を引いて、峠はとうに越しているのに咳が続いて早9日目。鼻の調子もぐじゅぐじゅと同じように長引いて、香りにも味覚にも相当疎くなり、…

本日のお食事

うどん・炊き込みご飯

本日のお食事

ハンバーグ(トマト&キノコソース)・赤魚の煮付け・納豆・わさび漬け・昆布の佃煮・とろろ昆布のお吸い物・ご飯 昼にとんでもない=丼飯をひっくり返したくらいの大きさのハンバーグ定食@1000円を食べたのが災いして、夕方になっても、更には20時を…

本日のお食事

豚肉丼・味付け玉子・納豆・白菜の漬物・海苔の佃煮・豆腐と油揚げの味噌汁

本日のお食事

おタタ津で「塩ラーメン」その後夜桜を見ながらトンカツの黒こげ焼きとチキン南蛮の黒コゲ焼き。暗闇の中手探り状態で煙に涙しながら、隣に座っていた亮さんに液体着火剤が軽い爆発音と共に降りかかる中、楽しい夜が更けたのでありました(爆 画像:ステンレ…

本日のお食事

メンチカツ・タケノコの漬物・豆腐とワカメの味噌汁・巻き寿司

本日のお食事

焼きそば・冷奴・わさび漬け・ご飯・・・。 ん??来りゃあせんがな!「8時に岡山駅に到着しますので、それから伺います」とメールが有ったので、久しぶりに飲めるようにあれこれ段取り合わせして待っていたのに、「まだ起きてますか?」と10時半ごろにメ…

本日のお食事

焼き魚(ホッケ)・冷奴・ワサビ漬け・鶏団子のスープ・白菜キムチ・焼きおにぎり はい。はっきり言って、冷蔵庫の片付けご飯です。疲れが取れません・・・_| ̄|○ 画像:鶏団子のスープ

本日のお食事

鯖寿司・お好み焼き・・・。 ドタバタ劇を繰り返し、「待って!待って!」の言葉に待った。同郷の友人と帰りの便を合わせると言うものの上手く連絡が取れないと言う相棒。挙句の果てに帰りの飛行機が取れず・・・。おまけに現金が底をつきクレジットカードで…

本日のお食事

焼肉店で・・・。 ファミリーカルビのWセットに、白菜キムチ、ご飯と石焼ピビンバ。メニューの説明書きとサンプル写真に偽りのあるしょぼい焼肉に風邪を引き熱のある私は無口になるしかなかった。「風邪を引いて元気が無かったからええけど、いつものお父さ…

本日のお食事

マンションまで女友達の良子が迎えに来てくれ南大沢から京王線に乗り新宿に。ワイン中心で創作料理が楽しめるダイニングバー「房s」へ。合流したもう一人の友人幸司と会うのはかれこれ25年ぶりなのに、話しは尽きなかった。

本日のお食事

デニーズでかつとじの定食・・・。 いやはや歩きつかれて食事まで気が回らない。食事など何でもよくなるが「炊き立てのご飯と梅干」見たいなシンプルなごはんが恋しくなった。

本日のお食事

ちらし寿司・小柱のかき揚げとメンチカツ・サラダ・味噌汁 近くのスーパーマーケットで買ってきた惣菜シリーズで済ませる。しかし、この手の食事は食べながらにして、後のゴミの片づけを考えてしまう自分がいじましくなってしまう。 画像:部屋での昼飯