2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお食事

手羽中の香味焼き(ニンニク風味・金ゴマまぶし)・秋刀魚塩焼き・しっとりおから・ほうれん草とじゃこのおひたし・いわしつみれ団子汁・沢庵・ご飯

有木亭で一杯

地域の活動の後、世話方が集まり何度か打ち上げで一緒に飲んだ事がある。そのたびに何故か意気投合してしまった薩摩男児から突然の電話。「うちに来てください。今夜空いてますか?」。折角のお誘いだし、取り上げて断る理由もないのでお相伴にあずかる事と…

本日のお食事

スパゲティ(アンチョビーとマッシュルームと玉ねぎのトマトソース)・パン・コーヒー こういう簡単な夕食は後で腹が減ってくる。なので夜食にお茶漬けなんぞを無理やり頂く。 ニンニクと鷹の爪をたっぷり目のオリーブオイルで色づけその後マッシュルームを…

本日のお食事

焼き魚(真ホッケ)・肉入りキンピラゴボウ・鶏団子とチンゲン菜のスープ煮・冷奴・昆布の佃煮・生玉子・のり・ご飯

本日のお食事

焼き魚(鰆の西京漬け)・和風ジャーマンポテト・ほうれん草と白菜のおひたし・あっさりトン汁・冷奴・塩吹き昆布・ご飯 西京漬けを直火で焼いて食べようとすると、味噌や糖分が焦げて表面だけ真っ黒になる。焦げないようにと、じわじわ火を通しすぎるとプリ…

開店準備中

小料理の記録を2年ほどしてまいりましたが、レンタルサーバーの負荷が大きく画像の読み込みに非常に時間をとられ余りにもフリーズな状態が続くのでこの度店舗移転し開店する運びとなりました。と、独り善がりに遊んでみるテスト。