本日のお食事

bukky22005-03-07

のどぐろ(アカムツ)の焼き物・白菜と油揚げの煮物・豚肉ともやしとスナックエンドウの炒め物・頂き物の新ワカメのお刺身・たくあん・豆腐と油揚げの味噌汁・ご飯

茎の付いた新ワカメを頂いた。さっと茹でこぼし冷水に晒す。お醤油で、ポン酢で頂くとこりこりさっぱりとしておいちぃ。子供の頃ワカメは余り好きではなかったが今は好きかな。炒めて食べる方はいないと思うが、ごま油でさっとほかの野菜と炒めて食べるのも以外にいける。ワカメスープなどは生ワカメをごま油でさっと炒めた後スープを入れて仕上げると思わぬ美味しさが味わえたりする。見聞きしたことを自分で試してみたり、この組み合わせは?と思うことを試してみてもいい。時にはどうでもいいような、見栄えも味も今ひとつな料理にしかならないこともあるが、それはそれで組み合わせの悪さが実感できる瞬間。いやはや料理は楽しい。