本日のお食事

bukky22005-03-08

カツ丼・カレイのから揚げ・ワカメと胡瓜の酢の物・たくあん・揚げと豆腐の味噌汁
何度も何度もご苦労様と言いたくなるほど愚息達の餌を作らなければならない私の相棒。今日も頭を悩ませていたのでとりあえず揚げ物だけさせて、後は冷蔵庫と相談しながら適当に。基本的には一汁三菜で済ませたいのだがそうもいかず私のつまみも欲しい。カツ丼で思い出したが何年も前、岡山ではほとんどメニューになかった「カツ皿」を叔父の家に行ったとき作った事がある。玉ねぎのしゃきしゃき感もいいが冬の青ネギを笹に切ってふんだんに使ったカツ皿を作ってさしあげた。もともと丼物が余り好きではなかった叔父はそれがすこぶる気に入り、以来カツ皿は叔父の家の夕食の定番になっているようだ。