本日のお食事

bukky22005-06-21

カレイの干物焼いたん・じゃがいもとミンチ肉の煮物・一口餃子焼いたん・成田家風湯豆腐・ご飯と頂き物のスイカとビワ
成田家風湯豆腐とは、豆腐をふつふつ煮て、鶏ガラスープと醤油で味付け。最後に削り節をドサッと放り込み刻みネギをぶち込み、少々の一味唐辛子を振る。以前から気になっていたのだが、成田家の湯豆腐が簡素な料理の割りに妙にツボをついてくる旨さがある。なので豆腐の成分を調べてみた。
木綿豆腐半丁(約150g)のアミノ酸
必須アミノ酸:イソロイシン 370mg・ロイシン 600mg・リジン 460mg・メチオニン 100mg・フェニールアラニン 390mg・スレオニン 280mg・トリプトファン 100mg・バリン 380mg・ヒスチジン 200mg
必須アミノ酸:アルギニン 550mg・グリシン 310mg・アラニン 320mg・セリン 350mg・シスチン 120mg・チロシン 290mg・プロリン 400mg・アスパラギン酸 840mg・グルタミン酸 1300mg
つまり昆布のそれとは行かないまでも、100g中に概ね800mg以上の旨味成分であるグルタミン酸を含むことになる。もちろん各種ミネラルやビタミンも豊富でこの上ない健康食なのだと今更に見直した。
ひょっとするとラーメンと豆腐は意外な接点が有るのかも知れない。か、と。