本日の外食

bukky22005-06-22

創作的な和風料理の「河忠」で頂きました。
確かに創作的な和風料理ではあるのですが、どれも中途半端なおっさんのおつまみ用料理。産地を表示した能書きの多い刺身はハッキリ言って見栄えも悪く不味い。そのほかの品もお手ごろの値段なのにしょぼい。吟味された食材を使った等々薀蓄が先行し素材の良さが現れないのは残念。ビールもマニュアルどおり注いでいるのだろうけど昨今の嗜好の変化で旧来良しとされるビールの冷やし方では物足りないのを分かってらっしゃらないかも。
さて、話し変ってラッキョウを漬けた。今年は本漬けをしてやろうと先々週から塩漬けしていたラッキョウを丸一日水を替えながら塩抜きし、たっぷりの熱湯に10秒ほどくぐらせザルに空け冷めてから漬け込んだ。昨年は漬け酢まで自作したが今年は手を抜いて市販のラッキョウ酢使用。